メタ読みニンジャスレイヤー

Twitter連載小説ニンジャスレイヤーをメタ的視点で読み解く妄言満載のブログです

ニンジャスレイヤーのハードSF性

このエントリは以前にtogetterで纏めたもののさらに纏めです。ニンジャスレイヤーのハードSF性について〜言語SFと認識宇宙論とイルカとハーフブッダ〜 - Togetterまとめニンジャスレイヤーが高度なメタフィクションであり、様々な場所に暗喩を含んでいること…

サイバーパンクSFとカラテ

ニンジャとはヒーローである、と以前述べた。 ではヒーローとは一体なんだろう?実はそこにサイバーパンクと電脳空間が入り込んでくるのだ。 ヒーローの分類には「文化英雄」と呼ばれるものがある。 文化英雄 - Wikipedia 「火や作物の栽培法などの有意義な…

ニンジャスレイヤーVSアベンジャーズ

これまでニンジャとはアメコミヒーローの戯画化であり日本の神格でもある、と書いたが、それらに共通していることは、どちらも「ヒーロー」である、ということだ。ニンジャとはなにか - メタ読みニンジャスレイヤーニンジャ=アメコミヒーロー説について - T…

リアルニンジャの正体

前回、リアルニンジャとは日本を支配した神格そのものと書いた。 ならば具体的にリアルニンジャ達がどんな神格に当たるかとその根拠を書いていこう。 ドラゴン・ニンジャ 乙姫、豊玉姫、竜吉公主 ドラゴン・ニンジャは最も情報が多いリアルニンジャであり判…

ニンジャとはなにか

ブログを放置しとくのもなんなのでここで一度「ニンジャとは何か」の自分の考えをまとめとこうと思う。 以前、自分はニンジャとはアメコミヒーローの戯画化なのではないかと書いた。今でもある意味それは間違っていないと考えている。 ニンジャ=アメコミヒ…

ニンジャスレイヤーTwitter連載4周年

ニンジャスレイヤーTwitter連載4周年オメデトゴザイマス! 同時に、あくまで翻訳チームが連載を開始したのが4年前であり、原語版、プロト版はさらに前からあったことを忘れてはならない(戒め) いや、ぶっちゃけ起源がいつどこか、とかはどうでもいいんです…

ニンジャスレイヤー フロムアニメイション

http://www.ninjaslayer-animation.com 来ましたね。ニンジャスレイヤーフロムアニメイションのキャラデザイン。 とはいってもそこまで新情報は無かったわけですが。事前に動画が出ないのはわかってたし、キャラデザイン岡崎能士もテザーサイトに落款があっ…

ニンジャスレイヤーのすごさ

ニンジャスレイヤーとは何か、について書いた記事は優れた物が散々あるのでここでは自分の感じた「ニンジャスレイヤーという作品のすごさ」について語ってみたいと思う。 ※特に、ニンジャスレイヤーに特有で他の作品には見られない点に重点している。勿論、…